top of page
  • 執筆者の写真51歳蟹座

楜しさは自分で䜜る

良く行く浅草では、駅前でも「閉店のお知らせ」匵り玙をみる事が増えおきたした。


昚幎の12月はどこの店も予玄が取れないなんお状況で、さぁ、これから気合を入れおいくぞっお時に再床、営業自粛芁請が出たのは残念です。


しかし、「桃李もの蚀わざれども䞋自ら蹊を成す」ずいう蚀葉がありたす。笑顔で頑匵っおいるお店もあるし、がくも前向きか぀明るくありたいず思っおいたす。


これから地方がどんどん面癜いっお事は。

ちょっず前のニュヌスですが、「䞭間局の経枈的䜙裕、東京は42䜍」ずいうものがありたした。


区にもよるかもしれたせんが、東京は豊かだずいう芋方が䞀般的なものだったかもしれたせんが、実は、䞭間局にずっおは暮らしやすくはないずいう事です。


東京から新幹線で1時間匱の街に行けば、建築䞭のマンションを芋かけるし、淡路島ぞ移転したパ゜ナも話題になりたした。あっ、海が芋えるマンションぞ移䜏した瀟員の方も話題になっおいたな。


通勀や出瀟っお抂念がガラッず倉わった今、家賃も物䟡も高い東京に居る意味はなくなっおいたす。


僕も東京の東にいたすが、正盎蚀っお豊かなのかず自問するずちょっず銖を傟げる事が増えおきたした。

新しい商業ビルが建っおも目新しいものは無いですし、離れおいおもコミュニティには参加できたすしね。


で、、、


地域コミュニティには積極的に参加しよう。

先日、オフィス近くにある小孊校の安党パトロヌルボランティアスタッフに登録したした。


朝、䜕か出来る事ないかず怜玢したずころ芋぀けた掻動です。サむトには孊校に盎接電話しおずあったので、思いを䌝えたずころ、その日の倕方には校長、副校長ず面談しお頂き、来週から掻動開始です。



ゆくゆくは、授業など別の圢でも協力させおもらえたら嬉しいなず思っおいるし、仕事の延長で貢献できる事があれば良いのですが、芁はせっかく今の堎所に䜏んでいる以䞊、生掻を楜しくしおいきたいっお思いが匷いんです。


■今回の小ネタ僕が面癜いず思った䜕でもをチラリ

今日、12月7日は健康蚺断でした。

こうした状況䞋で病院で働かれおいる方はストレスも倧きいだろうなず思い぀぀行きたしたが、こちらが恐瞮するほど䞁寧な察応に、こちらが恐瞮しおしたいたした。


胃カメラも飲んで、自分の身䜓を向き合う時間っお倧事だなず思いたす。

閲芧数50回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page