top of page
  • 執筆者の写真51歳蟹座

だったらどうする?

更新日:2020年12月24日


オフィス近くにある昔ながらの定食屋さん、ときわ食堂。おばあちゃんの家に帰ってきたような錯覚の中で夢中でかきこみましたw


料理が出るまで、ぼんやりメニューを眺めていると、なぜか、ふと、インディアンの教えを思い出しました。


あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。

だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生をおくりなさい。


なんでこんなに頭に残っているのか分からないし、誰かに教わったわけじゃないけれども、大事にしている言葉です。


自分がうれしかったことを人にしてあげる

最近、「プロデュースの基本/木﨑賢治」を手元に置いてパラパラとめくっています。

その中にこの文があるんですが、僕も(できるだけ)大事にしている事です。


うれしかった事を人にしてあげるという事は嫌な事も人にしないというのがセットというのもその通りだと思います。


こういう意識が一人一人に広まっていくと社会はもっともっと良くなっていく。


いろんな事が起きると、人の価値観も「今だけ、金だけ、自分だけ」になりがち。だから、感情に流されず意思を強くもって、常に明るく元気でいたいものです。


何ができる?

大統領選挙がようやく落ち着きましたが、この選挙ではいろいろな事を考えさせられました。


中でも民主主義については、それまで特に意識した事はありませんでしたが、考えさせられたキーワードの一つです。


トランプ政権下では、分断を否応なく考えさせられ、そもそも、多様性や透明性が前提だと思っていた民主主義の中で、公文書が改ざんされたり、真っ黒な笑うに笑えない文書でのやり取りをみていると、対岸の火事だけでは済まされない事を感じました。


そうした中で、批判する事はとても大事だと思います。しかし、常に「自分ならどうするか?」という事を考える事。


政治や社会に対してはまずは選挙に行くのが、まずは自分ができる事。

■今回の小ネタ(僕が面白いと思った何でもをチラリ)

先日、はやぶさ2が持ち帰ったカプセルにしっかり採取された砂があったニュースがありました。


生命の起源などさまざまな事がこれから解明されていくと思うだけでちょっとワクワクしますね!



こちらの映画もおすすめですよ。




閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page