• たまちゃん@イトナブ

自分のこれまで参加したITイベントを振り返ってみた

最終更新: 1月28日


こんにちは、イトナブ石巻のたまちゃんです♪


かなりご挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

本年もプログラミングの楽しさをわかりやすくお伝えできるよう、

頑張っていきますのでよろしくお願いします♪


さて・・・

今回のコラムでは、

これまでに私が参加した開発イベントやITイベントを

いくつか振り返っていきたいと思います。




①勉強会イベント



東北TECH道場


プログラミング勉強会イベントです!

イトナブで行われている石巻道場以外に、

秋田県や岩手県など宮城県以外の東北各地でも行われています!

3ヶ月に1度成果発表を行うので

大きなものを継続的に作るもよし、

小さなものからコツコツと・・・もよし!

また、プロのエンジニアからアドバイス等いただける有難い勉強会です。


大学生のころはAndroidアプリの開発を行っていましたが、

ここ1、2年はUnityでゲームを作っています!

ちなみに、私はイトナブと出会ったきっかけでもあります✨


はじめてのIT勉強会


イトナブに入社後、初めて参加したIT勉強会です。

私が参加していたころは、良いコードを書くためのテクニックを学んだり、

参加者の方がLTをしたりといった内容が行われていました。

勉強会後は懇親会もあり、タイトル通り初めて勉強会へ参加する方が参加しやすい雰囲気づくりをされていたのが印象的でした。


近年は仙台を飛び出し各地で行っているよう・・・!

また、現在はオンライン参加もあるようなので

オンラインでの参加もありだな〜。と思いました!



②ハッカソンイベント


小高ハッカソン


2016年、福島県南相馬市小高地区にて行われたハッカソンです。

旅館を1つ貸し切ってのハッカソンだったので、合宿のような雰囲気のワクワク感を覚えています。

それまでに参加したハッカソンにおいて、

開発メンバーとして動いたことがなかったのですが

このハッカソンでは在学中に学んでいたAndroidアプリケーション(防犯ランナー)を作ることになったため開発メンバーとして参加させていただきました。


ちなみに1年後にもこの小高ハッカソンが開催されたのですが

そのハッカソンに殴り込んだイトナブメンバーの書いたブログを見つけたのでこちらもよろしければ😂




これまで私が参加したイベントの一部をご紹介してみました。

まだまだあるのでほんの一部ですが・・・!


さて

今回、このコラムを書く上で使っているイベント検索サービス

TECHPLAY

connpass

を使い、昔参加したイベントを調べました!

「あ、このイベントではこんなことあったなー」なんて思い出しながら。


と同時に、

なかなかオフラインでのイベント開催・参加等が難しいこともあり、

今どのくらいイベントあるのかな?と思いTECHPLAYのカレンダーを見てみました。

現在は、数多くのオンラインイベントが開催されているな〜という印象でした!



それから、驚いたのがイベントの開催曜日!

イベントと言ったら土日のイメージだったのですが、

平日もかなり多くのイベントがあり、びっくりです!

水曜日の開催率が高いのは何かあるのでしょうか?・・・週の中間だからかな?


イトナブに入社して4年・・・徐々にイベント参加率が減っているので、

今後はオンラインイベントにも積極的に参加してみたいと考えています♪


writer:たまちゃん(千葉 沙織)

34回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now