こんにちは、イトナブ石巻のたまちゃんです!
朝、布団から出るのがつらい時期になってきましたね・・・
そろそろ石巻も雪が降ってもおかしくない時期になってきました。
体調に気をつけて、毎日を過ごしていきましょうね♪
さて、今回のコラムではプログラミングを学ぶためには必須である、
「タイピング」についてお話していきたいと思います。
小学生が「タイピング」を学ぶためには、どんなことから始めれば良いのか。
また、どんなものを使って練習をしたらいいのか。
タイピング教育についてのあれこれを、私なりに書いていきたいと思います。
タイピングの適正年齢?
教えている子どもたちはだいたい3年生で「習った!」と話していました。
※小学校によっては4年生以降に習うところもあるようです
基本的に3年生以上に教えていますが、
2年生以下の子でも、
・ひらがなが分かる
・アルファベットが何となくでも分かる
子には「タイピング勉強する?」って聞いてみています。
(まぁ大体ゲーム作りたいって言われるんですがw)
やりたい!と言った子には、まず
自分がわかりやすいな-と思ったローマ字表を印刷、渡します。
(個人的には大文字アルファベットで書いてあるものがわかりやすいなと思って使っています)
そして、3つの挑戦状(課題)を出しています♪
3つの挑戦状
①自分の名前をローマ字で打つ
私の周りでは、自分の名前だけローマ字言える(書ける)子が多い印象です。
この歳のとき、英語で自分の名前書けたらかっこいいよね。
②好きな言葉をローマ字表を見ながら打ってもらう!
好きなゲーム、好きなアニメ、好きな音楽、好きなYoutuber・・・
何でもOKなので、5個くらい言葉を打つ練習をしています!
その子の好きなものを知るきっかけにもなるので、チラチラ見るようにしていますw
③好きな言葉をGoogleで検索!
さっき入力した言葉を、もう一度Googleで検索してみよう!と伝えます。
子どもたちにとって、自分で好きなものを検索できるようになるって、かなり魅力的だと思うんですよね。一気にやる気が出るイメージです。
好きなものに一直線な子どもたち、ローマ字表を見ながら一生懸命に言葉を入力すると思います!
ここまでできたら次のステップへ!
いよいよタイピングゲームを使い、本格的に練習✨
私は父が買ってきてくれたタイピングソフトで学んだ思い出があるのですが、今の時代はWeb上にタイピングゲームがたくさんあるので便利だなぁと思います・・・。
(私が触っていた時代もあったのかもしれませんが・・・)
ということで、次はおすすめのタイピングゲームをご紹介します!
おすすめのタイピングゲーム
タイピングで敵を倒すというゲームなので、普通のゲームを遊んでいるかのように学べるのがおすすめです。
ステージを進むごとにどんどん難しくなっていきますが、前のステージを復習することもできるので、継続した学習につながると思います。
ステージをクリアすると、かわいい仲間が増えていくのも楽しい!
タイピング練習サイト「マイタイピング」で公開されている、こども向けタイピングゲームです。
比較的短い言葉が多く、時間制限もないため急がず練習することができます。
また、選ばれている言葉も馴染みのある言葉が多いのも特徴かなと思います!
③寿司打
言わずとしれたタイピングゲーム、「寿司打」です。
皿が流れるまでという時間制限があるため、ある程度打てるようになった子向けです。
3000円コースからスタートして、5000円・・・
10000円コースまでできるようになったらスゴイ!
難しい言葉が多いので、ふりがな付きを推奨します。
ローマ字をマスターしたら、英語タイピングに挑戦です!
英語タイピングはローマ字タイピングと違い、かなり難しいです。
それでも、プログラミングをマスターするなら英語タイピングの速度が速いと、
単純に作業速度が上がるので、おすすめです♪
ということで、今回は小学生にタイピングを教える際の「3つの挑戦状」と、「おすすめタイピングゲーム」をご紹介しました。
参考になれば嬉しいです。
また、今回ご紹介した4つのタイピングゲームは、主に小学生・中学生におすすめですが
寿司打、e-typingは大人にもおすすめです!
私もこどもたちにつられてよく一緒にやっていますが、結構ハマってしまいます♪
みなさまもぜひ、自分のタイピング速度を高めてみては・・・?
Writer:イトナブ たまちゃん(千葉沙織)
Comments