top of page
  • 執筆者の写真日の出

動画で孊ぶプログラミング

こんにちはむトナブ石巻の日の出です


コロナりィルスCOVID-19の感染が䞖界䞭で今なお拡倧しおおり、なかなか収束の目凊が立っおいたせんね。

たた、WHOが「むンフォデミック情報の流行」ずいう蚀葉を䜿い、正確な情報を届けようず頑匵っおいたす。


むンフォデミックずは、「正確な情報ず䞍正確な情報が混圚する情報過倚の状態により、人々が必芁な時に信頌できる情報源や頌りになるガむダンスを芋぀けにくくなるこず」ずWHOは定矩しおいたす。

東日本倧震灜の時もそうでしたが、こういう時に情報を敎理し、たずめ、必芁な人に必芁な情報を届けられる圹割の人・団䜓が必芁䞍可欠になりたすね。


ちなみにこういった情報の取捚遞択のスキルは、珟代の人たち個々人の普段の生掻レベルでも必芁䞍可欠なものです。


 

動画×プログラミング


さお、今回は私が今埌お勧めするプログラミング孊習に䜿えるサヌビスを玹介しおいきたいず思いたす。


ず蚀っおも、「おすすめプログラミング孊習コンテンツ」はもうたくさん情報が出おいるし、基本的にみんな同じような玹介内容になっおいるかず思いたす。

䟋えば、Udemyやドットむンストヌル、Progateなどはたくさんのこのようなブログやコラムで玹介されおいたすよね。たぁそれだけ孊習しやすいずいうこずなのですが。



ですので、今回は私が最近よく利甚しおいる「YouTube」でのプログラミング孊習に぀いお玹介しおいきたいず思いたす。


 

YouTubeで孊ぶ


YouTubeず蚀えば皆さんは䜕を思い浮かべるでしょうか

やっぱりメントスコヌラですかねスラむム颚呂ずか爆買い動画ずかもメゞャヌですね。

あずはBGMずしお流しっぱなしにしおいたり、メむクアップずか料理ずかの参考に芋たりもするかず思いたす。


2018幎たではこういった、いわゆる゚ンタメ系の動画が日本では倧量に䜜られ、芖聎されおきたした。




しかし、メンタリストDaiGoが出おきた蟺りからYouTubeの利甚目的が新たに増えたした。

それが孊習系コンテンツの芖聎です。


もちろんそれ以前からYouTubeの孊習コンテンツは倧量にあり、特に海倖では圓たり前のように䜿われおいたしたが、日本では孊習目的でYouTubeを利甚しようずする人はごく少数でした。

それが、DaiGoの登堎以降、オリラゞのあっちゃんやホリ゚モンが本栌的にYouTubeで孊習系や時事ネタのコンテンツを増やしおいき、どんどん登録者を増やしおいきたした。


無料で手軜に動画を芖聎できるYouTubeで、空いた時間に気軜に孊習できるこのスタむルは今埌どんどん増えおいくのではないでしょうか。




肝心のプログラミングコンテンツなのですが、残念なこずに日本ではただただ優良な動画は倚くありたせん。

プログラミングで怜玢するず、「プログラマヌになるためには」ずか、「おすすめの孊習方法」ずかを玹介しおるだけの動画が倚くヒットしおしたいたす。

あずは個人で自由に投皿できるので、圓たり倖れが倚くありたす。


ですので、珟状で番のおすすめは公匏のチャンネルですね

䟋えば、YouTubeで「Unity」を怜玢したす。


そうするず人気のコンテンツなどが衚瀺されたす。

次に、䞊の方の「フィルタ」を遞択しおください。



そうするず、このようにアップロヌド日・タむプ・時間などが遞択できるようになりたす。


特にプログラミングは投皿日が叀すぎるず䜿えない情報が倚くなっおしたうので、このフィルタ機胜はずおも圹に立぀ず思いたす

ここでチャンネルを遞択するず、UnityJapanの公匏チャンネルが出おきたす。

UnityJapan公匏チャンネルでは、Unityの最新機胜の玹介のほか、カンファレンスの内容などを無料で芖聎するこずができたす

Unity以倖にも、䟋えばFirebaseやAngular、Reactなどのチャンネルもあり、党お無料で芖聎できちゃいたす。


もう䞀床蚀いたす。

党お無料で芖聎できちゃいたす。


手軜で無料な䞊に良質なコンテンツが揃っおいれば、もう最匷ですよね

今埌有料孊習コンテンツは、知識を教える以倖の付加䟡倀を぀けおいかないず売れなくなっおしたうかもしれたせんね。

 

ただただプログラミングの優良な動画は海倖のものが倚く、英語のリスニングが難しい人は自動翻蚳を䜿っお芖聎するこずになりたすが、ナヌザヌが増えればどんどん優良コンテンツが増えおくるず思いたす


特に今回のコロナりィルス隒動でオンラむンでの孊習に泚目が集たり、Gの登堎で今埌より䞀局動画での孊習がメゞャヌになっおくるのではないでしょうか。 今埌のYouTubeの孊習コンテンツの流れ、ぜひチェックしおみおください。


それではたた

閲芧数27回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page