• 日の出

動画で学ぶ!プログラミング

こんにちは!イトナブ石巻の日の出です!


コロナウィルス(COVID-19)の感染が世界中で今なお拡大しており、なかなか収束の目処が立っていませんね。

また、WHOが「インフォデミック(情報の流行)」という言葉を使い、正確な情報を届けようと頑張っています。


インフォデミックとは、「正確な情報と不正確な情報が混在する情報過多の状態により、人々が必要な時に信頼できる情報源や頼りになるガイダンスを見つけにくくなること」とWHOは定義しています。

東日本大震災の時もそうでしたが、こういう時に情報を整理し、まとめ、必要な人に必要な情報を届けられる役割の人・団体が必要不可欠になりますね。


ちなみにこういった情報の取捨選択のスキルは、現代の人たち個々人の普段の生活レベルでも必要不可欠なものです。


動画×プログラミング


さて、今回は私が今後お勧めするプログラミング学習に使えるサービスを紹介していきたいと思います。


と言っても、「おすすめプログラミング学習コンテンツ」はもうたくさん情報が出ているし、基本的にみんな同じような紹介内容になっているかと思います。

例えば、Udemyやドットインストール、Progateなどはたくさんのこのようなブログやコラムで紹介されていますよね。まぁそれだけ学習しやすいということなのですが。



ですので、今回は私が最近よく利用している「YouTube」でのプログラミング学習について紹介していきたいと思います。



YouTubeで学ぶ


YouTubeと言えば皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

やっぱりメントスコーラですかね?スライム風呂とか爆買い動画とかもメジャーですね。

あとはBGMとして流しっぱなしにしていたり、メイクアップとか料理とかの参考に見たりもするかと思います。


2018年まではこういった、いわゆるエンタメ系の動画が日本では大量に作られ、視聴されてきました。




しかし、メンタリストDaiGoが出てきた辺りからYouTubeの利用目的が新たに増えました。

それが学習系コンテンツの視聴です。


もちろんそれ以前からYouTubeの学習コンテンツは大量にあり、特に海外では当たり前のように使われていましたが、日本では学習目的でYouTubeを利用しようとする人はごく少数でした。

それが、DaiGoの登場以降、オリラジのあっちゃんやホリエモンが本格的にYouTubeで学習系や時事ネタのコンテンツを増やしていき、どんどん登録者を増やしていきました。


無料で手軽に動画を視聴できるYouTubeで、空いた時間に気軽に学習できるこのスタイルは今後どんどん増えていくのではないでしょうか。




肝心のプログラミングコンテンツなのですが、残念なことに日本ではまだまだ優良な動画は多くありません。

プログラミングで検索すると、「プログラマーになるためには」とか、「おすすめの学習方法」とかを紹介してるだけの動画が多くヒットしてしまいます。

あとは個人で自由に投稿できるので、当たり外れが多くあります。


ですので、現状で1番のおすすめは公式のチャンネルですね!

例えば、YouTubeで「Unity」を検索します。


そうすると人気のコンテンツなどが表示されます。

次に、上の方の「フィルタ」を選択してください。



そうすると、このようにアップロード日・タイプ・時間などが選択できるようになります。


特にプログラミングは投稿日が古すぎると使えない情報が多くなってしまうので、このフィルタ機能はとても役に立つと思います!

ここでチャンネルを選択すると、UnityJapanの公式チャンネルが出てきます。

UnityJapan公式チャンネルでは、Unityの最新機能の紹介のほか、カンファレンスの内容などを無料で視聴することができます!

Unity以外にも、例えばFirebaseやAngular、Reactなどのチャンネルもあり、全て無料で視聴できちゃいます。


もう一度言います。

全て無料で視聴できちゃいます。


手軽で無料な上に良質なコンテンツが揃っていれば、もう最強ですよね!

今後有料学習コンテンツは、知識を教える以外の付加価値をつけていかないと売れなくなってしまうかもしれませんね。

まだまだプログラミングの優良な動画は海外のものが多く、英語のリスニングが難しい人は自動翻訳を使って視聴することになりますが、ユーザーが増えればどんどん優良コンテンツが増えてくると思います!


特に今回のコロナウィルス騒動でオンラインでの学習に注目が集まり、5Gの登場で今後より一層動画での学習がメジャーになってくるのではないでしょうか。 今後のYouTubeの学習コンテンツの流れ、ぜひチェックしてみてください。


それではまた!

26回の閲覧
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now