• たまちゃん@イトナブ

小さなゲーマー〜プログラミングへの挑戦編〜

最終更新: 5月14日

こんにちは、イトナブ石巻のたまちゃんです!

私とプログラミングの出会いを書いております、「小さなゲーマー」後編です!


前編へはこちらからどうぞ!


大学進学(2013〜)


石巻専修大学に入学! もちろん情報コースを選び、大学の授業でもほぼ情報科目ばかりを履修していましたw

そして授業の中で、初めてプログラミングに触れました。(C言語)

言葉を教科書の通り入れるとパソコンが動いてくれるというのが面白くて、「すごい!動いた!!すごい!」と思っていました。

(周りの子たちは商業高校出身だったりですでにプログラミングをやったことある子が多かったので、私1人ですごいすごい言っていたのを覚えていますw)

これが私とプログラミングの出会いです・・・!


そして2年生に進級。専門的な知識をつけるゼミ活動の始まりです。

私はラジオ活動と商品開発を行なっているゼミへ入りました。


というのも、入学後すぐぐらいからこのラジオ活動に興味がありまして・・・

高校時代、趣味で生放送をしていた私にはキラッキラの世界に見えました。

ラジオ活動は難しいことも多かったですが、この活動のおかげで「ナレーション上手いね」って言われることが多くて嬉しいです。


2年生はラジオ活動を続けていたのですが、3年生に上がる頃にAndroidのアプリケーション開発チームを作るという話が上がり、授業で体験したプログラミングに興味があったため、ラジオチームを抜けアプリケーション開発チームに参加しました。

そのチームは私を含めて全員がアプリケーション開発初心者でした。そのためAndroidアプリケーションの開発に必要な言語であるJava言語はメンバー誰も触ったことがなく、触ったことのある先輩もいない状況。

ということで、ゼミの先生が関わりのあるイトナブで行われている開発勉強会「東北TECH道場」へ参加することになりました。これがイトナブとの出会いです。


その東北TECH道場で講師の方々に教えてもらいながら初めて開発したアプリケーションがこちら

ボタンを作って、そのボタンが押されたら何かを動かすという動きがあるアプリケーションをつくってみたくて、開発した初めてのアプリケーションです。


その後も東北TECH道場、GoogleI/O報告会、石巻ハッカソンなど・・・イトナブで行われる多くのイベントを通してプログラミングへの興味と理解を深めていきました。



そして3年生に進級。

就活セミナーの連絡が来るようになり進路を決めなければならないな〜と思っていたところで、学部4年次に大学院1年生の履修をして本来なら修士2年で卒業のところを1年で卒業できる制度があると耳に入れました。


実は、密かな野望で女社長になりたくて。女社長かっこいいじゃないですか。

けれど学部では情報の勉強ばかり履修していたため、経営の勉強をしなければと考えた私は、その制度での入試を受けて大学院へ進学することにしました。


そんななか、仙台でのインターンの帰りにばったり古山さんに遭遇し、車で自宅まで乗せてもらっている中、進路の話をしたところ「ウチおいでよ!」の声。

(軽いノリで言われたので、当時冗談で言っているんだと思いゼミの先生に相談に行った覚えがあります)


その後、大学院に通いつつの就職を古山さんにご快諾いただき、一般社団法人イトナブ石巻へも同年に入社しました。


大学院進学・イトナブ入社(2017)


修士1年生を学部の4年生と同時にやると言えど、本格的に学ぶのは2年次から。

ということで、大学院では専攻の情報はもちろん、女社長になるための知識として経営学も学ぶように意識して履修していました。

実際に成功した企業の成功例を学ぶ講義や、ネットワークに関する全文英語の文章を解読したり、面白い講義がたくさん!

情報専攻は私だけだったので、情報の講義はマンツーマンで行われることが多く、先生との距離が近くわからないことがすぐ聞けるのも、すごく良かったです・・・!


と同時にイトナブに入社。

代表の古山さんからいただいた辞令は、今も大切に保管しています✨

イトナブでの初めての仕事は、既存の教科書の改修作業でした。


この年のイトナブは古民家を管理したり、ミシガン大学の学生と交流して大好きな歌い手さんの話で盛り上がったり(?)たこ焼き作ったり(?)

仕事に遊びに、中間発表に修士論文に・・・色々大忙しな1年だった覚えですw


そして、2018年、無事に大学院を卒業しました!


そして現在


前編にもイトナブでの仕事の内容を書きましたが、最近は教材を作ることが多いです。


そして・・・



なんとYoutuberになりました

主に、こどもパソコンのIchigojamを使って色々やっています〜


チャンネルはこちら

ぜひチャンネル登録、高評価よろしくお願いします!


これから


今私が挑戦していることはUnityを使ってのゲーム作り!

大好きなアクションゲームと、これまた大好きなリズムゲームを組み合わせた自分だけのゲームを作りたくて、Unityに挑戦してゲームの開発を学びつつ行なっています!


また、女社長の夢も諦めておりません・・!!いつか絶対に叶えてみせます・・・ふふふ


ということで、長い長い前後編お読みいただきありがとうございました

これからもたまちゃん、頑張っていきますよ!✨


たま

0回の閲覧
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now