はじめまして!
51歳で:.dottの新入社員となったイシイです。
前職では保育園に勤務していて、そこで使うアプリケーションを作ろうというプロジェクトで:.dottと付き合いが始まり、入社に至ったわけです。
かなり入社経緯を割愛しましたが、その辺の話は何かのタイミングでお伝えできたらと思っています。
さて、
今回のプロジェクトの目的はイトナブの日の出さんが書いてくれているので、僕はプログラミングに触れる事になってからの顛末を書いていきたいと思います。
だって、それまで、毎日、子どもたちと一緒に公園行って、プログラムじゃなく、えんだよりとか書いていた訳ですからHTMLやCSSはもちろん、javaなんちゃらって何ですかってレベルな訳です。
始めてのmtgで、「slackにzoomのリンクを送ってるから」と言われただけなのに、本当は心臓バクバクだったんです。
だから、かるーーーく、「あぁズ〜ムね」(・・・って、リンクどこじゃーーーい!)
立ち上がった瞬間に「ファンファンファンファン」とかハウリングしちゃうもんだから、軽くパニックですよ。
一人一人報告が始まると、みんな笑いながら突っ込み入れてる。
「笑える理由がわからーーーん」
もはや、外国人に話しかけられて愛想笑いするようなもんですよ。
だから、プログラミングを分かりやすくしてくれるこのプロジェクトは本当にありがたい!
しかし、
残り人生が少ない僕には、悠長にマンガを読む時間は無いのであります。
そこで、まずは会社から渡された「1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座」、youtubeなんかを組み合わせて勉強をスタートさせる事にしました。
この入門書、僕でも分かり易いです。指示通りやっていくと、どんどんwebサイトが作れていきあっという間にページが進んでいきます。
が、勉強を始めて3日目にふと気づいた事は、具体的にサービス考えて1から作った方がより実践的に学べるって事です。
さて、この無謀とも言える挑戦が正しいのか、プログラミングを順調に学んでいく事が出来るのか?
そんな51歳おじさんの挑戦を次回から赤裸々にお伝えしていきます。
皆さま良い年をお迎え下さい〜
Comments