top of page
  • 執筆者の写真51歳蟹座

身体を動かそう

オンラインでの様々な企画がいろいろと企画されていますが、こんなのも楽しそうです。


Wikipedia位の情報しかチェックしていませんが、newspicksは結構盛り上がっているというか、メディアとして定着しつつある事を感じます。そこでふと思い出すのは、2006年にオーマイニュースという一般の方々が記者、ライターという市民参加型のwebメディア。 ご存知の方いますかね?w


当時、twitterが日本でも使われ始めて、当時アラフォーだった私はいよいよ個の時代がやってきたと、ロングテールだの、フリー、フラット化といった言葉にワクワクしていましたが、残念ながら2009年にオーマイニュースはなくなってしまいました。


そして、2020年。


友達から聞いた話ですが、蟻というのは、個として振る舞いを見ると単純だけれど、総体として見ると人間のように知的で、この蟻は腕で、この蟻は頭、みたいな役割をしているんだそうで、局所的には頭悪い、大局的には非常に理知的らしいです。


ところが、いまのぼくらは、真逆で、局所的には非常に理知的なようで、大局的には頭悪くなってるなぁ、と感じていて、特に日本は顕著で悲しいと。


こんな時だから特に感じるかもしれませんが、newspicksとマスメディアの情報の違いは、大局的にはマイナスになる日本の姿を表しているのかもしれません。


メディアも潮目を迎えている今、これからは高齢の方がいつまでも政治の上にいる状態から若い世代がどんどん入っていく必要がある。

その為には投票率をどんどん上げていくべきだし、その為には小学校低学年から政治や税金といった授業をやっていく必要がありますね。


■今回の小ネタ(僕が面白いと思った何でもをチラリ)

■福島民報に取り上げて頂きました。



■映画館のアップリンク、2,980円で作品60本が見放題!!


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page