人は無意識に出来るだけ頭や脳に負担をかけ無いようにしています。
例えば、いつもの通勤でビルの解体が始まったりすると、「あれ、このビル前はなんだっけ」とか、お弁当作りや洗濯なども別の事を考えながらでも自然に出来ちゃうなんて事ありますよね。
世の中は様々な事を便利にしていってくれるし、それによって得られる事は沢山あるけれど、たまに立ち止まって景色を見ようとしてみないと、様々な声に流されてしまう事にも気づかずに疲弊していってしまうんじゃないかと思います。
この週末、街歩きしながら意識的に変化を見ようとしたんですが、お店が空いていたりしたり、回転寿司でも板さんがマスクや手袋をしているのを見ると流石にちょっと行き過ぎじゃないかなと思わずにいられません。
対抗薬がないものの、インフルエンザとどう違うのだろうという中で、感染者が出たというだけの報道はやはり不安を助長するだけのような気がします。
個人だけの不安ならまだしも、その数が増えてくれば、電車の中でマスクをしないと非常識だという白い目をされると「思い込んで」しまう方が増えたり、休校だからと街にちょっとでも出ようもんならメディアに否定的に取り上げられたり。
きっちり衛生を保つ事、意図して混雑しているところに出ない事が大事なので、週末ランニング、週末農業、楽しい仲間との食事を含め、意志を持って普段の生活を心がけようと思っています。
・・・前回と同じような内容になってしまったw
■今回の小ネタ(僕が面白いと思った何でもをチラリ)
最近はあまりfacebookを使わなくなっていたけれど、コロナ感染拡大の件もあって友達の連絡などはグループを積極的に使うようになりました。
で、
この週末はwebのアクセスが多かった事もあってyoutubeも結構見ていましたが、自粛後の芸能人が自分のch持って生き生きしているのを見ていると、改めてメディアの多様化を感じます。それにしても、ますます民放見なくなったなぁ。
Comentarios