• 51歳蟹座

失ったものを数えるな、残されたものを最大限生かせ


お初な方とのオンラインmtgにも慣れてきましたが、そうなると今までのmtgって何だっんだって位、時間の短縮につながって効率的に仕事を進められる様になっていることを実感します。


先月、シリコンバレーにいる友人から聞いた話では、投資はコロナ前の状況に戻っていて、人気キーワードはリモート・セキュリティ・ヘルスケア・クリーンテックとのこと。


人事はどんどん流動しているし、株式関係での出向も当たり前だけれど、事業買収って話になると時間がかかる大手企業が未だ少なくなく、そういう点からもコロナ渦の中でどう動くかは次の時代を握る鍵になりますね。


オンラインフェスに泣く週末


先週のRISING SUNに続き、今週はフジロック。

怒髪天の増子さんも言っていましたが、ロックの紅白といっても過言、いや、それ以上といっても全く問題ないと個人的には思う。


RISING SUNも含めて、フジロックなどのフェスは行ったことがなかったのに、コロナをきっかけに知ることになった訳だけれど、ライブ中のチャットで何度も目にする「泣ける」言葉。


同じ場所にあれだけの人数が集まり、しかも誰もが楽しそうなイベントってなかなか無いのかもしれない。


家族みんなで楽しめる様なイベントスペースがあったり、ステージを見なくても、風と一緒に運ばれてくる音楽をBGMにBBQとか、いろいろな楽しみ方が出来そう。


来年の休みはフェスに!


実は10年以上夏休みなど長期休みを取ったことがない。

保育園経営の時は夏休みどころか有給もとったことがなく、土日も園のイベントや関連する勉強会とかに行ってたから旅行ってものをほとんどしてこなかった。


仕事の虫とかじゃなく、単に仕事ができない言い訳だけれど、やっぱりメリハリがないってよくないし、旅行を通じた体験って人生を豊にするし。


「最高の人生の見つけ方」って、死ぬまでにやりたいことリストを書き出して実行していく映画がある。


そこまで大袈裟なもんじゃなくても、仕事以外のTODOをつけることって大切だと、ライブ見ながらメモってみた。


■今回の小ネタ(僕が面白いと思った何でもをチラリ)


「失ったものを数えるな、残されたものを最大限生かせ」


パラリンピックの記事ですが、その他にも様々な気付きをいただける様な内容でした。

4回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

業務効率化

今更かもしれませんが、ドライブ ファイル ストリームというものがある事を知りました。 分かりやすいところで言うと、今までは作成した資料をGoogleDriveで共有するところまでは普通にやっていました。 ただ、そのファイルにどうアクセスするかというと、ブラウザを立ち上げてgoogleアプリメニューから立ち上げるという事をしていたんですね。 ところが、このドライブファイルストリームを使えば、❶ファイ

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now